どこのVPSに引っ越すか

まずこのサイト向けのおすすめVPSをいくつか候補としてあげ、比較してみようと思います。

候補は、以前お世話になったさくらインターネットのVPS、現在使用中のServersMan@VPSをスケールアップするかもう一つ追加、そして最近気になっているConoHa VPSです。

小規模向けで十分なサイトなのでメモリ1GBで比較してみます。

VPS

さくらのVPS

1GBプラン

ServersMan@VPS

Entry

ConoHa VPS

1GBプラン

初期費用 東京は1500円
石狩は0円
0円 0円
お試し期間 2週間 1ヶ月 なし
月額料金 900円 467円 900円
メモリ 1GB 1GB 1GB
HDD 100GB
(HDDかSSDを選択)
50GB
SSD 30GB
(HDDかSSDを選択)
50GB
CPU 2Core 2Core 2Core
スケーラブル プラン変更には現在対応できていない。スケールアップするには引っ越しが必要。 プラン変更可能。Entry(1GB)、Standard(2GB)、Pro(4GB)の3プラン。上位プランへのスケールアップでデータ引き継ぎが可能。スケールダウンするときは引っ越しが必要。 コントロールパネルからメモリやディスク容量の変更ができる。スケールアップ、スケールダウンが可能。

さくらインターネットはコントロールパネルが使いやすい、そして安定していた。でもWordPressは重かった。

ServersMan@VPSは月額料金が格安。Ruby on Railsでは特に感じていませんでしたが、WordPressを導入して使用してみると重い。

ConoHaは使ったことが無いので未知数。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする